2015年03月24日

稲荷湯

浦和の稲荷湯。RVからこんなに近くに銭湯があったとは。
1412270006.jpg 1412270007.jpg 1412270008.jpg
タグ:銭湯
posted by NP at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2013年12月12日

根岸

今更ながらに根岸競馬場帰りの写真を
  
第二江陽館。第二ってことは第一もあるのか。
posted by NP at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2013年11月07日

1010

ペンキ絵ってすごいなあ。
IMG_3210.JPG
タグ:銭湯
posted by NP at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2013年04月08日

Fuji

春日の富士見湯。思ってたよりも大きかったです。
オケがケロリンではなく,普通の家庭用の大きなプラスチック桶だったのが印象的。こういうのって組合から安く買えたりしないのだろうか。それとも,組合通さない方が安く買えるのかもな。
130402002.JPG 130402003.JPG
タグ:銭湯
posted by NP at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年12月25日

冬至当時

菊水湯。金曜休日を完全に失念して,冬至ってことで行ってみたら営業しておりました。
121221.JPG
タグ:銭湯
posted by NP at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年08月31日

日成

IMG_8034.JPG
シビックランド日成
日成の名前の由来が気になる
ちょっと前までは浴場組合に入ってたんですね。入ることのメリットデメリットを聞いてみたいところ。
タグ:銭湯
posted by NP at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年08月15日

菊と河童

20120808.JPG
本郷菊水湯。
いつ行ってもほかにお客さんがいます。
なんだかんだいっても東京ですな。
タグ:銭湯
posted by NP at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年07月24日

音戸温泉

広島の街中にある音戸温泉。なんで広島市に音戸なのか,調べれば分かるんでしょうが調べる気になりません。

IMGP4398.JPG IMGP4400.JPG IMGP4401.JPG IMGP4403.JPG
外観

IMGP4411.JPG
音戸温泉の文字

IMGP4404.JPG IMGP4405.JPG IMGP4406.JPG IMGP4407.JPG IMGP4408.JPG IMGP4409.JPG
内部

IMGP4410.JPG
暴力団員と入れ墨の人でも,一定限度までは入っていいらしい
まあ拒否したら商売あがったりですよね
あと,複数人不可なのは全員なのか,暴力団と入墨限定なのか。後者であることを祈ります。
タグ:銭湯
posted by NP at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年06月29日

こんぱる

銀座の金春湯
20120157.jpg 20120158.jpg

個人的には,「モモテツ」の桶を初めて見たのでびっくりしました。
モモデンの桶も作ってください……。
タグ:銭湯
posted by NP at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年04月01日

一宮再び

名古屋のホテルが満杯だったので,勝手知ったる一宮へ。駅数分の龍美湯です。
駅から徒歩数分のところに銭湯があるって凄いですね。
Hamanako095.jpg Hamanako096.jpg Hamanako097.jpg Hamanako099.jpg
タグ:銭湯
posted by NP at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年03月04日

七福湯

橿原万葉ホールから歩いて向かった七福湯。
十字型の湯船は斬新であります。この手の銭湯の湯船の設計って誰がしてるんでしょうか?

IMG_7819.jpg IMG_7822.jpg IMG_7823.jpg IMG_7826.jpg IMG_7827.jpg
タグ:銭湯
posted by NP at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年02月22日

つるの湯

IMG_9655.jpg IMG_9656.jpg
宇和島に行ったのでつるの湯という銭湯に行ってみました。
市街地からちょっと奥まったところにあるのですが,想像以上の混雑でありました。脱衣所でみんなでテレビを眺める姿は平成の世とは思えませんな。
浴槽があまり大きくないのでみなさん空気を読みながら譲り合って使うことになります。このあたり,せっかく銭湯に行ったのに他人に気を遣ってゆっくり浴槽には入れないなんて嫌だ!って人がいてもおかしくないだろうな。スーパー銭湯が人気な理由の1つにこのへんのことがあるんでは。
最近思うんですが,漫画とかで出てくる「泳げるほど大きな浴槽のある銭湯」ってどこにあるんでしょうか。
タグ:銭湯
posted by NP at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2012年01月28日

コーヒー?

IMG_9649.jpg
麻布十番からほど近い場所の竹の湯
黒美水という名の,コーヒーっぽいお湯でありました。普通と違うと何故だか効果があるように思えてしまうのであります。
タグ:銭湯
posted by NP at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2011年03月06日

たちばな湯

神戸のたちばな湯へ
Tachibanayu1.jpg Tachibanayu2.jpg
Tachibanayu3.jpg
横にはコインランドリー
Tachibanayu4.jpg
効能。ラドン温泉らしいです。なんでもいいから温泉がつくと嬉しくなってしまいます。
Tachibanayu5.jpg
解説
タグ:銭湯
posted by NP at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2011年01月31日

愛宕湯

四万十川サイクリングの疲れを癒すために高知の愛宕湯へ(店頭では「愛宕温泉」ですが,高知市のページで「愛宕湯」だったのでこっちで)。
愛宕商店街から奥まったところにあったので(煙突も目立たないし),見つけるのにちょっと苦労しました。先客3名でした。貸しタオル20円+シャンプー30円+入浴料360円也。
Atago03.jpgAtago01.jpgAtago02.jpg
タグ:銭湯
posted by NP at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2011年01月25日

水晶湯

Suisho1.jpg Suisho2.jpg
ところ変わって松山柳井町の水晶湯。
確か日曜の夕方ころに行ったのですが,混んでました。長命湯からたいした距離はないのにここまで客の入りが違うんだな−。
タグ:銭湯
posted by NP at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

高輪浴場

Takanawa1.jpg Takanawa2.jpg Takanawa3.jpg
品川プリンスに泊まる機会があったので,最寄りの(といっても徒歩15~20分くらいはかかった記憶がありますが)高輪浴場に行ってみました。何かと貼られている張り紙に,客に媚びない銭湯の意地とプライドを感じるわけですが,この路線で大丈夫なのかちょっと不安になったりもします。
基本的に田舎の銭湯にしか行ったことがなかったので,(スーパー銭湯以外の)普通の銭湯で島状に配置されたカラン(島カラン)を見るのが初めてなのではないかという気がします。まあ自分の記憶ほど信用できないものもそうは無いのでよく分からんですたい。
そういえば脱衣場が板張りなのも初めてかも。
一本脇道に入ったところにあるとは知らずに通り過ぎて迷子になりかけたのはここだけの秘密。
Takanawa4.jpg
購入したシャンプー。最近のビジネスホテルは小型シャンプーではなく壁に設置されたシャンプーが主流なのでシャンプーを買わざるを得ないのよねん。それにしても,ぱっと見ボラギノールに見えてしまう(ボラギノールそのものを見たことはないのだけれど)。
TakanawaFire1.jpg TakanawaFire2.jpg
高輪浴場近くの消防署。どうも歴史と伝統ある建造物らしいですね。
タグ:銭湯
posted by NP at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2010年12月15日

宝泉相生湯

県庁通りの電停から県庁通りを進み,ちょっと脇に入ったところにある宝泉相生湯。入口は普通のマンションのような感じで,のれんは中に入らないと出てきません。現代ッ子な銭湯ですな。
hosen01.jpg
外観。全然銭湯っぽくありません。電飾がないとスルー確実ですな。
入浴料は410円。入って右手におじさん,左手に券売機,という微妙な構造でしたが,素直に券売機で支払います。シャンプーは30円。リンスインシャンプーも同価格で「好きな方を」と言われたのですが,シャンプーのみにしました。
hosen02.jpg
かつては2階にサウナがあったようですが,見た感じすでにサウナは使われていないようです。
hosen03.jpg
注意書き
hosen04.jpg
扇風機にカバーが……個人的にはちょっとショック
hosen05.jpg
サウナの注意書き
hosen06.jpg
外から撮った内部
中にはジャグジーや超音波湯もあるのですが,何が困るって,4つも特別風呂を詰め込むもんだから1つ1つの幅が狭い!!入らないかと思ってびくびくしてしまいました。入って抜け出せなくなったらどうしよう……
タグ:銭湯
posted by NP at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2009年06月21日

長命湯

長命湯。いかんせん交通量が多く歩道が狭い道沿いにあるので,行くのが命がけです。
土曜定休なのはいいんですが,開店時間が14:00〜21:00と短いのが残念。しかも,20:30ころに行っても閉まってることが多い。
長命湯 長命湯
でも,湯船は近くの祇園湯より長命湯の方が好きです。はい。どっちも長く続いてほしいものです。
タグ:銭湯
posted by NP at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯