2013年10月15日

華下天神

片原町の片隅に。昔この並びのところで食事をした記憶があるけれど,どの店だったかな……。
IMG_3052.JPG IMG_3051.JPG IMG_3053.JPG IMG_3056.JPG IMG_3055.JPG IMG_3057.JPG
由来記の字がとても読みやすい。
タグ:神社
posted by NP at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2013年10月11日

こぐこぐこぐこぐペダル

片原町にレンタサイクルポートができてました。
なんども書くけれど,高松のレンタサイクルシステムは自分が訪れた観光地の中で最高です。
IMG_3058.JPG
posted by NP at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2013年10月10日

片腹片原

久々に自転車で回ってみた。
IMG_3044.JPG IMG_3048.JPG IMG_3059.JPG
マルヨシセンターが元気そうでなにより。ポイントカードはまだ捨ててないんだよな。ポイント全部失効してるのに。
posted by NP at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2013年10月07日

こんぴらうどん

兵庫町こんぴらうどん。
ここで朝食とってからWINSに乗りこんでたな。懐かしい。
IMG_3049.JPG
それにしても,これで440円は安すぎる。
posted by NP at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2013年10月06日

吉野とマツモト

吉野湯。まだ元気そうでなにより
IMG_3047.JPG

前回改装中だったマツモト温泉。
どうも改装は行われたようですが,やはり閉店してしまった様子。う〜ん……残念。
IMG_3050.JPG
タグ:銭湯
posted by NP at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2010年08月07日

久々

久々に高松。
日付が変わって仕事が終わったのに無理して銭湯と鶴丸に。
2時まであいてるマツモト温泉はなんと改装中(潰れたのかと思ったら違ってたのでちょっと安心)。てことで,吉野湯に行きました。
Matsumoto01.jpg Matsumoto02.jpg
改装中の案内と店構え

Tsurumaru.jpg
たいして腹も減ってないのに惰性で行ってしまった鶴丸。それでもやはりおいしく食べられるのが鶴丸。
タグ:銭湯
posted by NP at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 高松

2008年10月14日

高松

高松を去る直前に,よく行った店・思い入れのある店を撮影しました(直前の記事の吉野湯ももちろんよく行き,かつ思い入れもあります)。

takamatsu02.jpg takamatsu01.jpg
うどん屋だと,まあ仕事場の関係で兵庫町や丸亀町のお店によく行ったわけですが…。
鶴屋町の大吉。読み方が「だいきち」なのか「おおよし」なのか,長年の謎だったのですが,一緒に飲んだ地元の方が「だいきち」と発音しておられたので,「だいきち」なんだと思います。
近かったので土曜日は2週に1回くらいの割合でお世話になってました。
あまりメジャーな店ではないと思われるので,地元の方と飲んだときに話に出てきてビックリしました。
地元の方のお勧めはひやかけでした。個人的には,温ぶっかけがもっちりした麺と合ってて好きです。ただ,中以上にすると味がくどいかも。

takamatsu03.jpg
ながい珈琲店。
コーヒーチケットを買って,仕事の後やWINS帰りに寄ってました。
香川で行った喫茶店は,ここと丸亀市のみどりや喫茶店がツートップです。
どっちも,東京にはない雰囲気のお店でした。ここの喫茶店に慣れて,東京の某チェーン店のコーヒーを飲んだとき,ちょっとショックを受けました。舌が肥えるのはいいことなんですが,昔満足できてたコーヒーで満足できない日が来るとは…。といいつつ,1週間で元の貧乏舌に戻りましたが。

takamatsu04.jpg
中華料理の良心亭。
仕事でテンパってた7月期に週1ペースで行ってました。
行った回数は多分1桁なんですが,そこそこ近所にこういう定食出してくれるお店がある安心感は大きかったです。

takamatsu05.jpg
場所が変わってススム酒場。
3月ころは毎週飲んでた気がします。美人の店員さんめあてだったとかそうじゃなかったとか。
1期上御用達の某風俗的?居酒屋よりかはかなりましです。メニューを食い尽くした感があって,最近は足が遠のいてはいましたが,それでも月1くらいでは行ってたのかな。

takamatsu06.jpg
雰囲気ががらっと変わって駅前のミスド。
何を隠そう,深夜バスで午前7時前に高松に初めて降り立ったNPが最初に行った店は,ミスドでした。最終的にポイントカードのポイントが100になりました。交換し忘れて20に逆戻りしたんですが。

takamatsu07.jpg takamatsu08.jpg
そんなわけで,高速バスのバス停。最終日の出発直前に撮ったものです。
ここから何回も東京に戻りました。小倉に行ったこともあったな。

takamatsu09.jpg
最後にサンポートのタリーズ。
フレンドリーな店員さんがいました。ポイントカードのスタンプの色に意味があったとは(よく見たら書いてあるんだけど)。

そんなわけで,他にも初めて行ったうどん屋(さか枝)とか,栗林マック・栗林ガスト(これらがなかったら勉強できてない)なんかも思い入れが深いです。もちろん,欠かせないのがWINS高松なんですが。
短い間でしたが,いい町だったと思います。また何かの機会に行きたいなぁ。うどんもそうだけど,やっぱり骨付鳥が食べたい……。
posted by NP at 02:25| Comment(0) | 高松

2008年05月26日

吉野湯

吉野湯 width=
高松市城東町の銭湯、吉野湯。お世話になってます。
昼間におっちゃんがシャツとパンツだけで水まきしてるのがナイスです。
タグ:銭湯
posted by NP at 00:48| Comment(0) | 高松

2008年03月22日

小豆島

小豆島に行きました。
池田港から上陸。

平井製麺所で案の定敗北し、岬を経由して、マルキン醤油。醤油ソフトを食します。外に飾られた茶色のソフトクリームは、おそらくチョコレートの流用だと思われます。
shodosima01.jpg 味は…というと、まあ、いわれてみれば醤油かな、という醤油味。人気者で行こう!で醤油ソフトを選べ、といわれたら間違える自信がある、くらいの醤油味。裏返せば、突飛な味でないので、誰でもおいしく食べられると思われます。


続いて、佃煮ソフト。
shodosima02.jpg
こっちは醤油ソフトよりも自己主張が強い感じ。ですが、十分おいしく食べられると思います。
問題は、3月にしては涼しいこの日に、連発でソフトクリームを食べたこと。つらい…

shodosima03.jpg 寒霞渓。桜もなく、緑もイマイチ、当然紅葉もない、びみょーーーな時期です。しかも、霞がかっていて(寒霞渓の名前通りなんですが……)、眺めもベストではない感じ。ですが、雄大な自然は流石日本三大渓谷。

shodosima04.jpg 寒霞渓から下りる道には、野生の猿がおりました。

shodosima05.jpg 土庄の土渕海峡。世界で一番狭い海峡。言われないと川としか思えません。

最後に、常光寺。ここの桜はソメイヨシノとなにかを掛け合わせた「雑種」らしく、「常光寺桜」という独自の品種らしいです。そのため、このびみょ〜な時期にもきれいに咲いておりました。
shodosima06.jpg shodosima07.jpg

そんなこんなで、さらば小豆島!
posted by NP at 16:20| Comment(0) | 高松

2008年03月04日

ちょっと前に撮った栗林公園の梅。
栗林の梅標本木

栗林の梅 栗林の梅
タグ:庭園
posted by NP at 23:40| Comment(0) | 高松

2007年11月02日

高松

高松駅。とても新しいです。
高松駅 高松駅
駅前に立つ、親切な青鬼くん
青鬼くん
駅前の海水池
海水池

一日目はニュー月光園。
ニュー?というような外観ではありますが、駅から徒歩3分の立地で3500円は破格。
月光園 月光園

二日目はユース連盟加盟のホテさきか。真華という字になるんですね。読めません。系列のみまつは大通りに面してますが、こっちは一本入った路地。
さきか
ことでんの片原町駅。
片原町駅とことでん

そして、高松競輪場。場外やってると思ってたんですが、僕の見間違い(勘違い)でした。
高松競輪場 高松競輪場
バスもあるようですが、歩いても10分くらいで着くと思います。入口が駅から遠いところにあるのが弱点ではあるけど。
posted by NP at 16:03| Comment(0) | 高松