2013年11月11日

帰宅前の北区

田端八幡に行ったときに前を通りすがっただけですが。
IMG_0981.JPG IMG_0982.JPG
いつか行きたいんだけれど,そもそもこのあたりに用事がない。。。
タグ:銭湯
posted by NP at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区

2013年09月25日

東覚寺−2

で,山門。
IMG_0929.JPG
境内
IMG_0930.JPG

IMG_0931.JPG
本堂
IMG_0939.JPG
獅子
IMG_0953.JPG IMG_0954.JPG
境内には様々な仏様の像が。
IMG_0932.JPG IMG_0933.JPG IMG_0934.JPG IMG_0937.JPG IMG_0938.JPG IMG_0943.JPG IMG_0955.JPG IMG_0949.JPG IMG_0944.JPG IMG_0948.JPG
鼓翼平和観音
IMG_0950.JPG IMG_0951.JPG
二宮さん…かと思ったんですが下に南無遍昭金剛とあるので,もしかしたら佐伯真魚さんかもしれない
IMG_0935.JPG IMG_0936.JPG
足がはみでてるあたり,台座は元からあったわけではないのかも。とすると,上は二宮さんで,金次郎像が危うくなったときに宗教的銅像として守ったのかも。
IMG_0957.JPG
右手があるだけで雰囲気がかわるな。
IMG_0941.JPG IMG_0942.JPG
雀供養之塚
IMG_0945.JPG
小さな庭
IMG_0940.JPG
本堂裏にはもっとしっかりした庭もあったらしい……見逃した。
タグ:寺院
posted by NP at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区

2013年09月01日

東覚寺−1

IMG_0917.JPG
東覚寺。赤紙仁王尊で有名,とのことです。

出迎えるのは不動明王の石仏。
IMG_0918.JPG

解説 
IMG_0922.JPG IMG_0928.JPG IMG_0923.JPG

もはや赤紙に包まれてなにがなんだか。写真左が現実でも左。でも赤いのに包まれてなにがなんだか。
一応ルール上は,自分の治したい部位に赤紙を貼ることになっているものの,現実的にみなさん「赤紙を貼れる場所に貼っている」のではないかと思われます。
IMG_0925.JPG IMG_0924.JPG

わらじ。祈願成就したら奉納することになっているようです。
IMG_0926.JPG

僕も買ってみました。
のんびりしてると線香の火が迫ってきて熱い目に遭います。
IMG_0958.JPG
タグ:寺院
posted by NP at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区

2013年08月17日

田端八幡

田端八幡。
IMG_0896.JPG IMG_0897.JPG
御輿蔵がたくさん。さぞかしお祭りは盛り上がるんではないかと
IMG_0898.JPG
鳥居が2つ。手前には橋が埋まっております。
IMG_0899.JPG IMG_0900.JPG
境内
IMG_0902.JPG
狛犬
IMG_0904.JPG IMG_0903.JPG
拝殿
IMG_0905.JPG
どこからどう見てもお不動さん。どういう経緯でここに残ったのか,それともここにうつされたのか,あるいはここに奉納されたのか……気になるところですが,当然答えは書かれておりませんでした。
IMG_0907.JPG
境内右手には富士塚。どこからどこまでが富士塚で,どこからどこまでがおいなりさんなのかはよくわかりません。
IMG_0916.JPG
IMG_0908.JPG IMG_0909.JPG
富士山(なぜ最初の変換候補が麩持参だったのかが気になる。人生で「麩」という漢字を変換した記憶がないのだが)の世界遺産登録で,富士塚も盛り上がっております
IMG_0910.JPG IMG_0911.JPG
わきにあった灯籠。下には仏さん?一瞬キリシタン灯籠かとも思ったけど,違うな。知識が浅すぎてこれ以上コメントも推理もできない。
IMG_0913.JPG IMG_0914.JPG
タグ:神社 富士塚
posted by NP at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区

2012年10月24日

東京の平塚

平塚,といっても競輪場のある平塚とは全く関係がありません。まあ,平らな塚があればどこにも平塚って地名はつきますね。
旧古河邸庭園に向かう途中,平塚城跡の看板があったので,帰りがけに寄ってみました。しかし,城の遺構は特段発見できず。
121020096.jpg
平塚城について
これ以外なにもなし
121020098.jpg 鳥居
121020099.jpg 境内
121020101.jpg 石室神社
121020102.jpg
上中里駅記念樹について
どの木なのかよく分からなかった……
121020103.jpg
手水舎
夜間は上をしめるんだと思われます
121020104.jpg 摂社
121020107.jpg
天神様
121020108.jpg
瓦が重厚でしっかりしております
121020110.jpg 拝殿
121020112.jpg 121020113.jpg 121020114.jpg
狛犬
121020116.jpg
御祭神は源義家のようです。
平安後期に創建されたとのことですが,当時先祖を神社として祀る風習はあったのかな?
121020118.jpg
犬は完全禁止
タグ:神社
posted by NP at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区